みてみて!げんきな筑女っ子

2016.05.10

雨でも楽しんでいます!

今日は歓迎遠足の予定でしたが、残念ながらお天気は「雨」。

遠足は延期となり、子ども達は通常保育となりました。

 

それでも、教室でてるてる坊主を作ったり、絵本を読んだり、テラスで遊んだり、と子ども達は雨の日も楽しんでいました。

雨が止んでいる時間は、長ぐつをはいて、傘を持って、園庭の泥んこも楽しんでくれていたようです。

 

年長さんがテラスに連なっていたので、何をしているのかな~??と聞くと、

「たけのこ掘り~!!」

だそうです。

 

最初は数人だったのですが、次々にお友達が寄ってきて、どんどん増えていきます。

「うんとこしょ、どっこいしょ!」のかけ声で、前のお友達を引っ張っいました。

 

何本くらい抜けたかな~??

お弁当の時間、年少さんと年中さんのお部屋にお邪魔しました。

 

年少さんは、準備も自分でできるようになって、「食前のことば」も上手に覚えていたのでびっくりです!!

みんな、お家から持ってきたお弁当を美味しそうに食べていますよ。

お母さん、いつもありがとうございます。

年中さんの教室でも、美味しそうに食べている子ども達の姿がありました。

年中さんは、さすが幼稚園生活2年目。

教室での雰囲気も落ち着いていて、みんな、お弁当を美味しくいただきながら、楽しく過ごせていました。

 

5月に入り、お友達の輪も広がりつつあるようです。

新しい顔ぶれで一緒に座っていたりと、子ども達が新しいクラスでの園生活に慣れている事が伝わってきました。