みてみて!げんきな筑女っ子

2016.04.28

たけのこパーティー

年長さんが待ちに待ったたけのこパーティーを行いました。

自分達で掘ったたけのこを自分達で切り、今日の日の為に準備をしてきました。

 

今朝は登園してきた順に、お米をとぎ、昨日から味付けをしていたたけのこと合わせて炊飯器にセットしました。

年長さんが見守る中、先生が代表で入れます。

子ども達の眼は真剣そのものですね!!

 

ご飯が炊き上がるまで、おいしそうな匂いに誘われて、炊飯器の回りには子ども達が入れ替わりで集まっていましたよ。

みんな、炊き上がりを楽しみにしていまいした。

 

さぁ、いよいよ炊き上がったようです!!

再びみんなで集合して、出来たてほやほやのたけのこご飯を見ました。

炊飯器の蓋を開けた瞬間、子ども達の顔が輝き、思わず前に前に身を乗り出していました。

 

そして、このたけのこご飯は、年中さんの時に自分達で作ったお椀で頂きます。

どのお椀も、それぞれの形があって、どのお椀も味があります。

出来上がったたけのこご飯は、年少さんと年中さんにもおすそ分けをして、ようやく、年長さんも自分達で食べれる時間となったようです。

先生にお椀いっぱいによそってもらい、みんなで一緒に「いただきます」をしました。

みんな、とっても嬉しそうです!!

自分達で掘って切って作ったたけのこご飯、最高に美味しかったようです。

どの子もたくさん食べて、たけのこパワーがついたと思います。

 

年長さん、美味しいたけのこご飯、ご馳走様でした!!