みてみて!げんきな筑女っ子

2016.04.26

今日は暑い1日でした!

午前中は、日差しの元では汗ばむほど、暑い1日となりました。

ほとんどの子ども達は半袖体操服姿になり、汗だくになって外で遊んでいましたよ。

中には、水あそび&泥あそびで全身シャワーをあびる子も居たほどでした。

 

もうすぐ、お昼ご飯の時間になると、びわ組の子ども達はテラスに並び、「びわ組さ~ん、ご飯だよ~。お部屋に集合~!!」

と声を揃えて、園庭にいるお友達に呼びかけていました。

最後のお友達が戻ってくるまで、最後までありがとう!!

年長さんの教室では、お昼ご飯の前に、グループに分かれてたけのこの皮むきをしました。

まずは、みんなでたけのこの観察をして、見たこと・感じたことを出し合い、先生が白板に紹介してくれています。

色んな発見があったようです!!

 

その後は、グループ毎でたけのこの皮むきをして、何枚あったか、数えていました。

100枚を越えるグループのありました。

年中のすもも組さんは、みんなで野菜の苗を植えました。

最初に苗を優しく触り、葉っぱの様子を知り、一体何の野菜なのか考えます。

「かぼちゃかな~?」

「きゅうりかもよ~」

「もしかしたら、スイカ~??」

と、子ども達からは色んな声があがりましたが、答えは野菜ができてからのお楽しみです!!

 

先生が代表して苗を植えますが、植える前には、みんなでパワーを送り、「大きくな~れ!大きくな~れ!」のおまじないをかけました。

明日からは交代で水やりを行い、どんなお野菜ができるか、楽しみにしていて下さいね。