みてみて!げんきな筑女っ子

2015.11.20

年長竹馬作り&親子練習会

10月末、年長の子ども達はお家の方と竹馬作りをしました。

年長組では、毎年自分の竹馬をお家の方に作ってもらっています。心も体もぐんぐん成長してきている子ども達は、竹馬という新たな事にもしっかりと気持ちを向けて喜んでチャレンジしています。

幼稚園で用意していた既製品の物で取り組んでいた子ども達は、自分の竹馬を作ってもらえるとあって大喜び!お家の方も慣れない作業ではありましたが、"子どもたちのために!!”と張り切って作っていただきました。

子ども達は、作業するお家の方のお手伝いをしながら今か今かと完成を心待ちにしていました♪

続々と竹馬が完成すると早速、自分の竹馬にチャレンジ!!

"自分の竹馬”という喜びと"大好きなお家の方に作ってもらった”という喜びで笑顔いっぱいでした。

作ってくれたお家の方は、子どもの姿と竹馬の出来栄えとにドキドキしながら見守ってくれていました。とても微笑ましい親子の姿でした♪

 

後日、作ってもらった竹馬を頑張る子どもたちの姿をお家の方に応援してもらったり、一緒に取り組む【練習会】をしました。

お家の方と一緒という事でチャレンジする気持ちをもてたり、これまで出来るようになったことを披露したり、目の前で一生懸命頑張る子どもたちの姿を見てお家の人も真剣に手伝ってくれました。

中には子どもの楽しみ&頑張る姿を見て、竹馬にチャレンジしてみたお家の方もいて職員も嬉しくなりました♪

目をキラキラさせていろいろなことにチャレンジしていく子どもたちの姿、これからも楽しみです!

 

竹馬作りをはじめ、練習会など参加していただきありがとうございました。