みてみて!げんきな筑女っ子

2015.03.13

みんな大きくなりました!~平成26年度終園式~

年少さん、年中さんも最終日。今日は3学期の終園式です。

 

子どもたちは、いつもどおり朝からしっかり遊んでいます♪

いつもと違うのは、『1年間楽しく遊ばせてもらってありがとう』の気持ちで行う、『おもちゃの片付け』です。

しっかり水で洗って1年間の汚れを落とし、また新学期に気持ちよく使えるようにしておきます。

おもちゃの片づけが終わったら、みんな揃って遊戯室での終園式です。

前日に卒園した年長さんのいない遊戯室は、ちょっぴり広く感じました。

園長先生からは、みんながたくさん遊んでいろんな経験をして、お兄さんお姉さんになったこと、4月からは1つ上の学年になって新しく小さなお友達が仲間入りすること、みんなまた元気に4月に会いましょう!とお話がありました。

 

入園・進級したての頃は、長い時間お話を聞くのも難しかった子どもたちが園長先生の顔を見て最後までしっかり話を聞いている姿を見ると、あっという間に過ぎた1年間がとても大きく大切な1年間だったんだな・・・と感じさせられました。

終園式が終わった後、年中さんのあるクラスでは、年長になったときに行う礼拝時の「焼香の仕方」を聞いていました。子どもたちの表情は、どの子も真剣。もうすでに、進級への準備が始まっていました。

最後に・・・。

どの学年、どのクラスの子どもたちも、1年間のいろいろな活動や経験を通して、心も身体も本当に大きくたくましく成長しました。

4月からはそれぞれ進級し、また新しく小さなお友達が幼稚園に仲間入りします。春休みにパワーをしっかり充電して、新学期、元気に来てくださいね♪

 

在園児保護者の皆様、この1年間本当にありがとうございました。

そして、新入園児も含めた保護者の皆様、4月からもどうぞよろしくお願いします!!