みてみて!げんきな筑女っ子

2015.02.23

白菜ぎょうざパーティー②

年中組で収穫した「白菜」を使って、ぎょうざ作りスタート!!

ぎょうざ名人の保護者の方や先生達の話を真剣に聞いて、

ぎょうざを包むのを楽しみにしている子どもたちでした。

(レシピは、ぎょうざの名人直伝です。後日、ブログにのせるので

お楽しみにしていてください)

 

まずは、ぎょうざの具の作り方です。

お肉が、だんだん白くなるにつれて、「わぁーっ」と歓声がなり、調味料や白ねぎ、しょうが、キャベツに白菜、最後にニラも入ると、遊戯室には、美味しい匂いがいーっぱいになりました。

 

fd

次は、ぎょうざ名人の保護者の方に、「美味しい皮作り」の説明をしてもらいました。

ぎょうざ名人の手つきに、子どもたちもお手伝いの保護者の方もびっくり!!

「すごーい」と歓声もおき、よりぎょうざ包みが楽しみになってきました。

 

次は、包み方を教えてもらって、一人ずつ包んでいきました。

一人ひとり、こだわるところも包み方も違い、素敵なぎょうざがたくさん出来上がりました。

出来あっがた白菜ぎょうざは、大きな鍋でグツグツ!!

早く食べたいなぁ~とそわそわしている子どもたちの前に、

アッツアッツの白菜ぎょうざが茹で上がりました。

1つ食べると、すぐおかわりコールをする子どもたちと

一つ一つ美味しく頂きました。

白菜が苦手だった子どももペロン!!

自分で作って、皆で食べるから

おいしさもひとしおだったのでしょうね!

お手伝いいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。