みてみて!げんきな筑女っ子

2015.01.13

年長ピエトロサラダパーティー

今日は、地元企業『ピエトロ』さんの35周年企画『野菜嫌いをなおそ!!』キャンペーンの一環で、年長サラダパーティーを開催しました。

まずは、遊戯室に集まって、ピエトロのイメージキャラクター「ドレピーちゃん』と一緒に野菜クイズ!!

みんなが食べなれている野菜のことから、栄養に関することまで・・・年長のこども達は、1問1問に興味津々!!

お姉さんが

「みんながお店でにんじんを見るときは、葉っぱがないかもしれないけど、にんじんには葉っぱにもたくさんの栄養が入っていて、野菜には無駄なものが1つもないんだよ。」

「トマトは赤い色だけじゃなくて、いろんな色があるけど、どれも同じように美味しくて、栄養たっぷりなんだよ。」

・・・など、クイズをしながら野菜に関するいろいろなことを知るたびに、こども達はうなずいたり歓声をあげていました。

 

クイズが終わった後は、シェフのセロリの早切りを見てびっくり!!拍手が沸き起こっていました。

そして、これもお楽しみ♪ みんなで歌の時間♪♪

CMソング「色とりどりのLOVE」を、実際歌っているMyeさん直々のご指導のもと、みんなで大合唱しました♪

♪ピーマン、にんじん、レタスにパセリ、セロリにアスパラ このみはだ~れ

 ピーマン、にんじん、レタスにパセリ、セロリにアスパラ さぁ、食べよう~♪

Myeさんのパワフルな歌声に負けないくらいのこども達の声が、遊戯室いっぱいに響き渡りました。

 

おなかの底から声を出した後は・・・お楽しみのクッキング開始!!

コック帽とエプロンを着けたら、準備万端です。

みんなで野菜を小さくカットして、準備完了!!カップに入れたら、フリフリシェイク♪

野菜のことを知って自分たちの手で準備をしたパーティーに、こども達はみんな大満足!!

今までは「ちょっぴり野菜が苦手・・・」と言っていたこども達も、そうでないこども達も、あっという間に食べ終わっていました。

 

今回、企画・準備から携わって頂いたピエトロ関係者・スタッフの方々、Myeさん、こども達に楽しい時間を提供して頂き、本当にありがとうございました。