みてみて!げんきな筑女っ子

2020.05.21

分散登園スタート!

緊急事態宣言の解除を受けて、幼稚園では今日から分散登園が始まりました!

1クラス5分の1ずつ(4~6人)の登園なので、全体の人数としてはかなり少ないのですが、それでも幼稚園の中に子どもたちの声が響き渡ると、一気に活気づきます。

 

しかし、こういう状況なので、喜んでばかりもいられません。

「子どもたちを迎え入れる」のは、安心安全であることが前提です。

保護者の方には事前に幼稚園での対策をお知らせし、ご理解をいただいたうえでの登園をお願いしました。

写真は、クラスの手洗い場や、トイレ前の廊下です。

子どもたちが並ぶときには、一定の距離を保つことができるよう、一目で見てわかるように先生たちがマークを付けてくれていました。

もちろん、保育中の遊具の消毒も欠かせません。

今日から、始まったばかりの分散登園。

元気にやってきた子どもたちや、優しい笑顔で来て下さった保護者の方々の顔を見てホッとするとともに、何気ない日常を子どもたちと一緒に過ごせることのありがたさをあらためて感じた1日となりました。

 

クラスのみんなと一緒に過ごせる日までは、あともう少し時間が必要なようですが、みんなで過ごせる日を楽しみに、分散登園では一人一人の子どもたちとじっくり丁寧に関わっていけたらと思います。