みてみて!げんきな筑女っ子

2016.12.17

もちつきを行いました。

年少さんと年長さんのお父様方の協力のもと、もちつきを行いました。

今年は、全国的にもちつきを中止するような流れにある中、幼稚園でも様々な対策を検討し、予定通りもちつきを開催する事ができました。

朝から、たくさんのお湯を準備し、お父様方に来てもらったところで、説明・第1弾のもちつきを始めました。

そこからは、もち米が蒸しあがると、3箇所に分かれて、おもちをぺったんぺったん。子ども達のかけ声だけではなく、お父さん達も一緒になってかけ声をかけてくださっていました。

最初は、園長先生だけのかけ声でしたが、やはり、子ども達と一緒になると、お父さん達もとても楽しそうにもちつきをされていました。

 

つきたてのおおもちは、すぐにさくら組に運ばれ、お手伝いに来てくれたお父様、祖父母の方にもちちぎり・もちまるめをお願いしました。そして、全てのおもちを加熱できるよう、きなこもちを作りました。

次から次に出来上がり、予定時刻よりも早く出来上がり、年中さんからいただきました。つきたてのお餅は、とってもおいしくて、子ども達はとっても美味しそうに食べていましたよ。お手伝いをしてくださったお父様・祖父母の方も子ども達と一緒に食べていただき、今学期の締めくくりとなりました。

 

お手伝いに来ていただいた保護者の方々、朝早くから本当にありがとうございました。