みてみて!げんきな筑女っ子

2016.11.15

焼き芋パーティー①

昨日は雨で延期となった、焼き芋パーティー。今日は、無事に開催です!!

朝から、落ち葉や枯れ木、竹くずを重ねて、準備を行いました。

早バスの子ども達が到着すると、第一弾の点火です。点火すると、モクモクと立ち上がる煙。

子ども達も火の周りに集まって、燃える様子を見ていました。途中、少し雨が降り出しましたが、何とか止んでくれて続行です。

 

今回は、年少さんのお友達に一人2つずつ、さつまいもを包んでもらいました。

最初に新聞紙でくるみ、水につけて、焼き芋用のアルミホイルで包みます。みんな、丁寧に包んでいましたよ。

 

そして、火が落ち着く頃、園長先生がみんなのお芋を火の中に入れてくれて、今からじっくりじっくり焼きますよ~。年少さんは、自分達が包んだお芋の行方を見守ります。

火の中に入れて、40分強。第一弾が次々と焼きあがってきました。

お芋が焼けたあま~い匂いに誘われて、子ども達も近づいては顔を近づいてきましたよ。美味しいお芋ができたかな?

遅バスさんも到着し、みんなが揃ったところで、第二弾も点火です。

火の周りにはたくさんの子ども達がやってきて、みんなで焼き芋の様子を見守っていました。モクモクと立ち上がる煙。子ども達は煙から逃れながら、じーっと見つめていました。特に年中は、自分達で育てたお芋も気になるようですね。

 

そして、第二弾も焼き上がりです。またまた、お友達が匂いに誘われて近づいてきていました。もうすぐ、みんなで食べますよ。

焼きあがったお芋は、どんな風になっているのでしょうか。

先生がお芋を半分に割ると、きれいな黄金色のお芋が見え、子ども達からだけでなく、先生からも歓声があがりました。

出来立ての焼き芋、今からみんなで頂きます!!