みてみて!げんきな筑女っ子
新米パーティー
今日は、年長さんが育てたお米を使って「新米パーティー」をしました。
自分達で育てたお米を使ってのお昼ご飯。一体、どんな味がするでしょうか。
朝、登園した順に、お米研ぎをして、みんなが経験すると、給食室のガス釜、各クラスでの炊飯器を使って、スイッチオン!
全部で90合(9升)のお米を炊きます。
そして、ご飯が炊きあがるのと同時に、こちらも、親子で作った味噌を使ってのお味噌汁作りを行いました。前日からいりこを浸けておき、しっかりと出汁も取れています。今日は、お豆腐とわかめを入れて、1人ずつお味噌を溶く経験もしました。
ご飯とお味噌汁が出来上がった時には、もう、みんなお腹ペコペコです。年少さんと年中さんにもおすそ分けをして、ようやく自分達が食べれる準備が整いました。今日は自分でご飯とお味噌汁をつぎ、みんなで一緒に「いただきます」をしました。どの子もご飯もお味噌汁も山盛りでした。
食べ始めた子ども達は、もう無心になって食べていて、「おいしすぎる!!」「こんなにおいしいとは思わなかった!!」と次々におかわりをしていましたよ。大盛りのご飯もお味噌汁も、あっという間になくなりましたよ。
年少さんや年中さんも、お弁当とは別に、おすそ分けをしてもらった新米をいただきました。
どの子もとっても美味しそうに食べていて、「年長さんって凄いね~!」という声も上がっていましたよ。
年中さんは、あっという間に食べ終えていまっていて、写真を撮りに行った時には、もう「ご馳走さま!」をしてしまっていました。それだけ、美味しかった証拠ですよね!!