みてみて!げんきな筑女っ子

2016.07.21

年長お泊まり会⑩

お泊まり会最後の御楽しみは、幼稚園でのプールが最後になる年長さんの為に、とっておきのプールを準備しました。

前日からお水を溜めて、プールを満タンにしていましたよ。

さくら組前とゆり組前と2つを準備し、子ども達が好きな方に入りました。

 

さくら組前はこじんまり遊び、穏やかなプール遊びとなっていました。

ゆり組前は、途中から園長先生が参加し、子ども達も大はしゃぎ。園長先生が即席の竹鉄砲を持ってくると、子ども達も負けずと水のかけ合いです。

博子先生の「みんなで園長先生を洗ってあげよう!」のかけ声がかかると、全員で園長先生にお水をかけまくりました。

園長先生の眼鏡がずり落ちるほど・・・。

プールがお休みだったお友達も、水鉄砲を持って参加しました。

 

 

30分ほどのプールでしたが、子ども達は大満足してくれていたようです。

 

そして、最後に、みんながあがった後のプールで泳ぎが得意な園長先生の泳ぎを披露してもらいました。

 

楽しかったお泊まり会も、これでおしまいです。

1泊を幼稚園で過ごした子ども達。

クラスのお友達や先生と一緒に色んな事を経験し、ちょっと寂しくなった事もあったとは思いますが、どの子もそれぞれが楽しみ、素敵な思い出が作れたと思います。

ちょっとしたトラブルはありましたが、それもまた思い出です。

 

解散式では、疲れた表情を見せている子、1泊できて自信に満ちている子、お家の方の顔を見た途端に頑張った緊張の糸が切れた子、色んな姿を見せてくれました。

 

このお泊まり会は、年長さんが元気で楽しく1泊ができるように、年長の先生が中心となって計画していました。

きっと子ども達も楽しんでくれたと思います。

 

明日からは長い夏休みです。

2学期、また元気に登園してきてくれるのを待っています。