みてみて!げんきな筑女っ子

2016.05.30

年中よもぎだんご作り

今日は年中さんがよもぎだんご作りをしました。

先週、自分達でよもぎを取りに行っていて、みんな、よもぎ探し名人です!!

 

登園してきた子ども達は、着替えて手を洗うと、2つのグループに分かれてよもぎだんご作りをしました。

まずは第1グループ。

よもぎをすり鉢でこすり、白玉粉とお水、追加のよもぎ汁を入れて、一口サイズのおだんごができあがったようです。

台所に運び、グツグツ煮えたお鍋に投入します。

浮き上がってきたおだんごを、きなこに混ぜると、台所はきなことよもぎの香りでいっぱいになっていました。

続いて第2グループのお友達。

よもぎをすり鉢に入れて、ゴリゴリ。そのよもぎから、きれいな緑の汁が出た時は、子ども達から歓声が聞こえました。

そして、先生が白玉粉と追加のよもぎ・水を入れてこねる時、「美味しくな~れ、美味しくな~れ」のかけ声が。

ボールが動かないように、子ども達がしっかりと抑えてくれていました。

 その後、子ども達は上手に一口サイズにまとめ、大切に台所に運びましたよ。

同じ頃、園庭の砂場は、年少さんで大賑わい!!

台所と同じ事を教室でも行いました。

グツグツの鍋に、みんなが丸めたおだんごを入れて、「最初は沈んでいるけれど、浮かんできたら食べれるんだよ~」と先生から説明を聞き、みんなはおだんごが浮かび上がるのを今か今かと待っています。

 

教室では、茹で上がったよもぎだんごをそのまま味見をしてみたようです。味はどんな感じだったかな??

 

明日、油山登山に出かける年長さんにも、パワーのおすそ分けをして、ようやく自分達が食べれる時間になったようです。

今日の給食はみんなが大好きなカレーだったのですが、カレーと同じ位、よもぎだんごも大人気でした。