みてみて!げんきな筑女っ子

2015.10.27

秋の旬 秋刀魚

今日は秋の旬、第3弾・・秋刀魚を見て、さわって、描いて、食しての日です。子ども達はおお張り切りでした。

登園すると教室にはピカピカの秋刀魚が皆をまっていました。

「すごーい」「きらきらだね。」「おさかなのにおいがするね」

最初はくさい・・といってた子もだんだん愛着が出てきたようでした。

上等プリプリの秋刀魚です。

秋刀魚をよく観察した後、絵を描いてみました。まるごとのおさかな・・初めての経験です。

 

 

 先生たちが皆に秋刀魚をさばいてみせました。(残念ながらその写真は撮れていません。幼稚園は突発的にいろいろなことが起こり、カメラマンはこの場を外していました。)さばくのを見るのは、 ちょっと怖かったようでしたが、秋刀魚のいのちを頂くという事が少しわかったようでした。でも、秋刀魚がかばやきになって出てきた時は、とっても嬉しそうでした。

いただきまーす。秋刀魚パーティです。

美味しそうな顔・・・みんな食べることができました。たれが美味しくてごはんにかけてもらっておかわりをしている子もいました。

もっと食べたい!子どもたちからアンコールが出ていました。

 

秋刀魚のかばやき作り方

・三枚におろしたさんまを適当な長さに切る

・片栗粉をまぶす

・フライパンに油を多めにひき、皮のほうから焼く

・こんがり焼けたら、たれにつける(パリッと感を残す)

たれ(しょう油1、みりん1  子どもには少しキビ砂糖を入れました)

 

おうちでも作ってみて下さい