みてみて!げんきな筑女っ子

2015.05.15

たんぽぽクラス

5月10日は「母の日」。たんぽぽクラスでは、大好きなお母さんお花のプレゼントを作りました。

週2コースは、折り紙でカーネーションの花束・週1コースは紙コップを使ってお花のメダルを作りました。

ヒミツどころか、お母さんにお手伝いしてもらいながらのプレゼントつくりですが、子ども達から手作りのプレゼントを受け取り、お母さん達、とっても嬉しそうでした。生まれて初めての母の日のプレゼントだった子も多かったようです。

きっと、お家では、「父の日もあるかな~?」とお父さん達が期待してますよね?

今日は、セロファンを使って、色つきめがねを作りました。

牛乳パックに穴を開け、好きな色のセロファンを貼りつけたら出来上がり!

出来上がった色つきめがねを首からさげて、探検にしゅぱ~つ。

残念ながら、雨が降った火曜日は、お部屋の中での探検でしたが、木曜日は、部屋を飛び出し、部屋周辺の草花や、

100年の森にも遊びに行きました。

めがねを覗いて色々な物を見つけたり、太陽の光をかざしてみると、不思議、不思議・・・「うわぁ~、信号みたい!」と観劇の声があがっていました。

お天気の日は、幼稚園の園庭でも遊んでいます。

砂場では、幼稚園のお兄ちゃんやお姉ちゃん達に混じり、砂ケーキや砂プリン、水を持ってきて大きな池を作ったり、

ボール遊びにすべり台。皆、それぞれ自分の好きな遊びを楽しんでいます。