みてみて!げんきな筑女っ子

2015.03.26

桜が咲き始めました。

春休みの幼稚園。

園庭の桜(ソメイヨシノ)が、ちらほらと咲き始めました。

まだまだつぼみもたくさんありますから、満開になるのは4月に入ってからになるでしょうか。

こちらは、幼稚園にある桜の木で一番古い桜(山桜)の木です。

色はソメイヨシノよりも白っぽく、開花時期も若干早めです。

こちらはもう、散り始めていますが、風が吹いたときにひらひらと舞う花びらはとてもきれいです。

ずいぶん前に病気にかかり、樹木医さんに治療をしていただいたこともあったこの山桜の木ですが、まだまだきれいな花を咲かせ、1学期には「さくらんぼ」(食べることはできませんが)で子どもたちの遊びに一役買ってくれています。

幼稚園には、たくさんのソメイヨシノの木がありますので、毎年満開の時期(毎年だいたい春休み中に満開を迎えます・・・)には、職員もお弁当を持ってきて桜の木の下で食べるんですよ♪

昨年は、春休み中に1日だけ園庭を開放して、在園児親子に「お花見」をしていただいたのですが、今年は工事の関係で難しそうです・・・。

来年はまたみんなに見に来てもらわなければいけませんね!

 

他にも、園長先生一家が植えてくださった花たちを始め、たくさんの花たちが春の訪れを告げてくれています♪

桜の花、新学期が始まってから満開になってくれるといいなぁ・・・。