みてみて!げんきな筑女っ子

2018.03.06

年中さん、初めてのお買い物

年中さんは、年中さんでの最後の活動で近所の八百屋さんにお買い物に行きました。

初めての活動でみんなワクワクしていたようですが、八百屋さんに一体何を買いにいったのでしょうか。

答えは、年中さんの最後にみんなで豚汁を作って食べよう!!という事で、豚汁を作るのに必要なお野菜を買いに行きました。

各クラス毎で、豚汁に必要な材料を考えて、自分が担当する野菜を決めていたので、八百屋さんに着くと子どもたちはそれぞれ担当の野菜を探し始めたようです。野菜を見つけると、今日は自分達でお金も払います。お店の方にお金を渡すと、おつりだけではなくそれぞれのグループ毎に領収書まで書いていただきました。子どもたちは、自分達で買い物をしてちょっぴり得意気です!最後にお礼を言うのも忘れずにできたようです。

買い物を終えた子どもたちはそれだけでも満足だったのですが、帰りに1人1つずつ、ぽんかんをプレゼントしていただきました。みんなとっても嬉しそうに手に持ち、幼稚園に戻って来ましたよ。

今回の年中お買い物は、警固にある「アルファ」さんにお世話になりました。3クラスの5グループ、計15回、子どもたちの為に一連のやり取りを繰り返していただき、本当にありがとうございました。

今日買ったお野菜を使って、明日は野菜切りを行います。そして、木曜日はみんなで豚汁パーティーです。お楽しみに!!