みてみて!げんきな筑女っ子

2017.05.22

絵本のミニ講座

3月まで筑女幼稚園に43年間勤務されていた、青沼先生の絵本のミニ講座を開催しました。

昨年度も定期的にこのミニ講座が行われており、保護者の方もこの日を待ちわびていた方がたくさんいらっしゃいました。

 

ミニ講座では、大人になってからはあまり読んでもらう事がないのですが、青沼先生が大好きな絵本を読んでもらい、遊戯室は保護者の方も童心に返った気持ちになった思います。その後は、絵本の良さ、絵本の選び方、絵本の魅力などのお話を聴き、絵本の時間が親子のとっておきの時間になれるように、という青沼先生の思いが伝わってきました。

毎日、慌ただしく過ぎ去っていく日々ですが、1日5分でも10分でも、親子で絵本が読めるとその積み重ねが、親子で良い思い出になると思います。

最後に、「あかちゃんのうまれたひ」を読んでもらい、初心に戻って子ども達と向き合えるきっかけになったのではないでしょうか。

今日は80名弱に保護者の方に来ていただき、大盛況のミニ講座となりました。

次回も楽しみにお待ちください!!

 

今回、ミニ講座に来られなかった方にも、青沼先生お勧めの絵本をご紹介します。

年少・年中・年長、それぞれの年齢に合ったお勧めの絵本です。ぜひ、お子さんと一緒に読まれてみてはいかがですか。