みてみて!げんきな筑女っ子

2017.04.28

たけのこパーティー

今日はみんなが楽しみにしていた、たけのこパーティーです!!

朝、登園してきた年長さんは、順番にお米を研いで準備をしてくれました。

全員が揃い、準備万端になるとお米とお水、昨日から漬け込んでいたたけのこを入れて、炊飯器のスイッチをオン!!

後ろには、楽しそうな雰囲気を感じた年少さんと年中さんも見に来ていました。

 

ご飯が炊ける間、とっても美味しそうな匂いに誘われて、みんな、炊飯器の周りに集まっていましたよ。

 

ご飯が炊きあがると、炊飯器を開けて炊きたてのたけのこご飯を見ていきました。

美味しそうな匂いとピカピカのご飯を見て、子ども達はお腹がペコペコになったようです。

その後、年少さんと年中さんにおすそ分けに行き、たけのこご飯をついでもらった年少さんと年中さんも、とても美味しそうに食べていましたよ。

 

その後、ようやく自分達が食べる番になった年長さん。

1人1人、たけのこご飯をついでもらった子ども達。年長さんみんなで「いただきます」をして、勢い良く食べ始めました。

「このたけのこご飯、最高!!」

「このご飯、今日の夜ご飯にも食べたい!!」

と、子ども達に大人気のたけのこご飯は、次から次におかわりに行き、大盛りのたけのこご飯はあっという間に空っぽになりました。