![]() |
|
![]() |
|||
|
![]() |
![]() “人権”という問題について、生徒一人ひとりが自分のこととしてとらえ、考えてもらうために、本校では毎年、人権同和研修を開催しています。今年は12月2日、本校講堂において、ピーター・フランクル氏をお招きして開催いたしました。 ハンガリー出身の数学者であるピーター・フランクル氏は、国際数学オリンピックで金メダルを獲得し、早稲田大学や東京大学、フランス国立科学研究センターなどで教鞭をとっておられます。また、大道芸人としても人気を博しており、TV番組をはじめ様々な場面で活躍されています。今回の研修は「21世紀は人権の世紀になるか」という講演テーマのもと、本校中学生、高校生を対象に行われました。 講演がはじまると、フランクル氏は、ピエロを連想させる色鮮やかな出で立ちであらわれ、得意のジャグリングが披露されると、会場内は一斉に歓喜と驚嘆の声に包まれました。その後、フランクル氏の講演は、時には壇上から降りて生徒に質問をするなど、親しみを込め、語りかけるような口調で進んでいきました。 |
![]() |
|||||||||||||||||||||||
|
![]() |
![]() 筑紫女学園の生徒は「自律・和平・感恩」の校訓を礎に築かれてきた伝統を守っていかなければなりません。そして、私たち生徒会は、その伝統を生かして「生徒一人ひとりが自ら行動し、快適な学校生活が送れるようになること」を目標に、一生懸命活動しています。 先生の指示に従い、それに頼って動くのではなく、自ら考え、行動していけるような生徒主体の学校にしたいとの願いから、様々なことに取り組んでいます。 毎週開かれる定例会議では、各委員会からの報告や現状とその改善点を話し合い、新しい企画については、何度も検討を重ねて学校に提案しています。 昨年から取り組んできたものに、美化コンクールや古紙回収、挨拶運動があります。挨拶運動では、生徒会役員の他、風紀委員とクラス委員も交えて行うことで、生徒にとって、より身近な活動となりました。自主的に参加して一緒に運動をしてくれる生徒も増えて、少しずつ理想の挨拶運動に近づいています。 他にも、保健委員会からの生活衛生面に関する放送や、ペットボトルのキャップの回収、来年度の予餞会実施の準備も始めています。 また、今回新たに「生徒同士の横の関係を強める・生徒同士の縦の関係をつくる・生徒が主体となって活動する」の新生徒会の三本柱を掲げました。「実践」というテーマのもと、より多くの生徒の意見を取り入れ、生徒が主体的に行動する学校を築いていきたいと考えています。そして全校生徒2,549名が同じ学校に通えることに感謝し、友達関係を強め、輝ける青春時代をみんなで作っていきたいと思います。 |
![]() |
![]() ![]() 放課後は生徒たちの第二のステージ。部員たちが次々と颯爽とした姿で体育館にあらわれ、練習が始まりました。最初は2人1組になって激しい打ち込みを繰り返す「切り返し」。その後は道場の長いスペースを使って打ち進む「追い込み」と、下がりつつ打ち込んでいく「引き技」が続きます。数分の休憩を挟むだけで、ほとんど足を止めることのないハードな練習も剣道部にとっては当たり前。部長の一尾早希子さんは、「心身ともにヘトヘトになりますが、それでも楽しいんです。仲間がいますから。剣道は個人技だけど相手がいなくては練習も試合もできません。5人チームで戦う大会では仲間を信じて自分の力を尽くし、次に繋ぐのが私たちの信条です」と汗が輝く笑顔で語ってくれました。 その精神とチームプレイは後輩の指導にも活かされています。「人への気遣いが剣道の第一歩」というだけに、1年生には先輩自ら手本を見せて教えるとのこと。また、週に一度、中学生を指導する日を設けるなど、縦の関係も大切にしています。濃紺の道衣と袴に身を包んだ彼女たちが中学生よりさらに凛と素敵に見えるのは、剣道の技だけにとどまらない成長の証に違いありません。 |
||||||
![]() |
||||||
|
|
![]() |
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
高等学校 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
![]() |
|||||||||||||||
中学校 | |||||||||||||||
|
![]() |
![]() |