![]() |
|
![]() |
|||
|
![]() |
![]() ![]() 7月17日、本学園中学・高等学校父母教師会・国際理解委員会主催による「国際交流のための日本文化体験プログラム」が開催されました。 このプログラムは、留学やホームステイ先で役立つことを目的として計画されたもので、在校生を対象に希望者を募ったところ、中学1年生から高校2年生までの39名の生徒が参加しました。 会場は「茶道」「浴衣の着付」「書道と折り紙」の3つのブースに分かれ、保護者が講師役をつとめました。また、各ブースには英文の解説書が配布され、英語による説明が加えられました。 「茶道」では、裏千家の略盆の点前を見学した後、生徒は実際に自分たちでお茶を立ててみました。「浴衣の着付」では、浴衣はもちろん、平帯から飾り帯を一人で着付けすることができるようになりました。「書道」では、道具などの説明を英語で行い、「折り紙」は、実際に英語で説明をしながら折ってみせるという体験をしました。 生徒たちは、はじめは英語での説明にやや戸惑いを感じていたようですが、時間が経つにつれ、本校生ならではの積極性や好奇心旺盛な姿が見られるようになりました。 少し駆け足気味の体験プログラムでしたが、参加した生徒たちの真剣な瞳と、できあがった時の笑顔がとても嬉しく、この体験プログラムが少しでも役に立ってもらえる事を願っています。 次年度も、さらに内容を充実して開催したいと思っています。生徒の皆さんのたくさんの参加を待っています。 |
![]() |
![]() ![]() 静かだけれど、和気あいあい。放課後の美術室はそんな雰囲気に満ちています。「文化部はおとなしいイメージかもしれませんが、美術部は違うんですよ。一人で黙々と描くこともあるけれど、みんなでわいわい言いながら、という日がほとんど。先輩方がとても明るかったので、その影響だと思います。昨年からは、美術についてのいろいろなことを牟田先生から親切に教えていただけるようになって、毎日でも絵を描きたいくらい。活動がより活発になりました」と、部長の田中絢子さん。次期部長の松山結衣さんも「この明るさを引き継いで、『やる時は、やる!』という活気ある部にするのが目標です」と語ります。 この日、3年生は油絵を、1・2年生はさまざまなポスターコンクールへの応募作品を制作中。部員一人ひとりが自分で選んだ題材に向かって楽しげに絵筆を走らせています。そのテーマは、選挙、省エネ、乗車マナー、交通安全、ゴミ減量など、時代を反映したものばかり。文化祭の展示だけでなく、これからも街では可愛い画家たちのコンクール入賞作品などをを目にする機会が増えることでしょう。すくすくと伸び行く感性が描き出す世界を、どうぞお楽しみに。 |
||||||
![]() |
||||||
|
|
![]() |
![]() クムホ・アシアナ杯とは、日本の高校生を対象とした、韓国語の表現力や伝達力の向上を図るコンテストです。韓国語と韓国文化への関心を高めることを目的とし、今年初めて開催されました。その大会の日本語エッセイ部門で、私は最優秀賞をいただきました。 私が韓国に興味を持ったのは、日本にない文化や習慣がたくさんあるからです。例えば、韓国では上下関係が尊重され、目上の人には必ず尊敬語を使います。親は絶対的な存在です。 「ハングル」文字は○や□、縦棒横棒などが組み合わされていて、一見とても複雑ですが、規則を覚えれば誰でも読めるようになります。文字の成立過程がわかっている世界で唯一の言語でもあります。韓国語の単語には、日本語に似たものも多く、「約束」は韓国語で「ヤクソ」、「時間」は「ジカン」と言います。K-POPや韓国ドラマなどで、自分の勉強した言葉が出て内容がわかると、とても嬉しくなります。また、韓国・台湾の世代の友達と、英語・韓国語・日本語でのメールのやりとりをしています。キーボードの上にハングルの文字を貼ってタイプしています。 賞として夏休みに1週間の交流事業と、キョンヒ大学での3週間の語学留学に参加させていただきます。多くの高校生と友情を深め、お互いの違いや、共通点を発見しようと考えています。ソウル近郊の歴史的建築などを見学し、歴史の歩みを感じることも楽しみです。 |
![]() |
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
高等学校 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
中学校 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
![]() |
![]() |