Chikushi Jogakuen Online Report
 
学園報トップに戻る

大学・短期大学部トピックス
高等学校・中学校トピックス
幼稚園トピックス
法海
連載企画
ご意見・ご感想

幼稚園のトピックス


●4月18日(月)がけ遊びでたけのこ発見!
 坂道横の竹林の中での「がけ遊び」。はじめは怖がる子もいましたが、一度登って滑り降りると「楽しい!」「もう1回!」と、どんどん楽しくなっていった模様。そんな中、子どもたちは次々にたけのこを発見して大喜び!

●4月19日(火)待望のたけのこ掘り!
 待ちに待ったたけのこ掘りの日。朝から「まだ行かないの〜?」と子どもたちは大ハシャギです。そして、3〜4人で力を合わせて掘りました。晴天続きで土が固く、掘り出すのもラクではありませんでしたが、みんな諦めずに根気良く掘り続け、しばらくすると竹林の中からは「やった〜!」という歓声が相次いで聞こえてきました。

●4月21日(木)たけのこの皮むき
 「おいしい部分にたどりつくのに、何枚の皮をむくんだろう?」と興味津々の子どもたち。そして、むき終わったたけのこを年少さん・年中さんにも食べさせてあげようと、一人ずつ包丁を使って切りました。

●4月22日(金)たけのこごはんパーティー開催
 この日は朝からシャカシャカお米を研いで、しょうゆ、お酒、水、そしてたけのこと一緒に、ごはんを炊き上げました。そして早速、たけのこごはんでパーティー開始。年少さん・年中さんからの「ありがとう!おいしかったあ!」とお褒めの言葉に、大満足の年長さんたち。これからもいろんなことにチャレンジして、たくましく育ってほしいと思います。



▲PAGE TOPへ

Copyright 2002 Chikushi Jogakuen