![]() |
|
![]() |
|||
|
![]() |
![]() ![]() ![]() 高校2年生は、よく「中だるみ」の時期といわれます。学校生活への慣れが、ややもすれば緊張感を削いでしまうのかもしれません。そのような中、改めて学校生活や自分自身を振り返り、将来への心構えを新たにするきっかけとして、秋休み明けの10月から11月にかけてクラス単位で楽山荘一日研修を行っています。 楽山荘は昭和39年、第2代目の校長水月文英先生によって福岡市早良区脇山に修練道場として建てられました。以前はここで、中学生・高校生の新入生研修、高校3年生の一日研修が行われていましたが、現在では高校2年生の研修をはじめ、クラブ活動の合宿などに使われています。 この一日研修では、午前中は勤行(真宗宗歌、讃仏偈、恩徳讃)、法話、ビデオ教材による学習、午後はLHRでの討議や付近の散策をとおして、日ごろの学校生活とは異なったゆっくりとした時間の中で、「生命(いのち)」の意味を考えたり、友人関係を深めたりしています。一日研修で使用している、筑水高校の「命の授業(鶏解体の授業)」のビデオは、生徒たちにも大きなインパクトを与えるようです。「いのちが軽く扱われ、自殺や殺人が毎日のように報道されている現代にあって、いのちの重さと尊さを初めて深く実感させられました」と、ある生徒は感想の中に書いています。 たった一日の短い研修ではありますが、生徒たちが高校生活を、またこれからの人生を豊かなものとするきっかけにしてほしいと願っています。 |
![]() |
![]() 昨年10月27日、本学園中学・高等学校父母教師会主催による創立100周年記念「五木寛之講演会」が、本校講堂で開催されました。講演は『今を生きる力』と題され、五木氏ご自身の永年の体験を踏まえた幅広いお話は、時に笑いを交えながら語られ、参加した保護者、卒業生、教職員にとって、多くの気づきを与えていただいた講演会となりました。 |
![]() また、本学園中学・高等学校父母教師会ならびに後援会より、創立100周年を記念して、マイクロバス2台を寄贈していただき、昨年11月22日、父母教師会山下利一郎会長、後援会牧野浩靖会長による贈呈式が、本校校長室において執り行われました。さっそく、部活動生の移動手段をはじめ、学校行事などで大いに活用させていただいています。 ![]() ![]() |
![]() |
||||||||||||||||||||||||
![]() 部活開始時間前の教室からは、早くもプロさながらの声が聞こえてきました。取材したのは、新人戦の九州大会県予選を間近に控えた11月初旬。元NHKアナウンサー・佐藤啓一さんの指導を仰ぐ練習もまさに佳境です。 NHK杯の全国大会で5回もの部門優勝を飾るなど、数々の賞に輝く放送部だけに、発声練習や早口言葉、口の動きを滑らかにする教材「外郎売り」の練習は毎日の日課です。その上で週に1度、佐藤コーチに指導をお願いしているとのこと。コーチからは厳しい指導が随所に入りますが、生徒たちは素直に耳を傾けています。その間も傍らでは部員同士でチェックし合う熱心な練習が続けられていました。 「自分で自覚しなければ何も変わらない。工夫と努力を重ねなければ、伸びません。けれど協力し合うことも、すごく大切なんです」と部長の金子さん。副部長の西村さんも「個人技だと思われがちですが、仲間のアドバイスや協力があってこそだと思います」と語ってくれました。 みんな「とにかく話すことが好き!」と言う二人と同じ気持ちで活き活きと練習に取り組んでいます。今年はNHK杯全国大会への連続出場40回をめざす年。7月にはきっと、学園へ朗報がもたらされるに違いありません。
|
|
![]() |
![]() 今回、福岡県理数コンクール化学部門で最優秀賞をいただき、大変嬉しく思っています。このコンクールは科学技術に対する関心や能力を高めようと福岡県が昨年から実施しているもので、私がこのコンクールを受けようと思ったきっかけは、担任の東郷先生の「参加してみたら?」という一言でした。数学、物理、化学、生物の中から一教科自分の好きな科目を選べるのですが、私はその中で化学を選びました。しかし、このコンクールは今回でまだ二回目ということもあり、情報もなく、どのような問題が出るか分からず大変でした。実際、試験内容は授業で習うようなものから、実験に関するもの、化学原理的なもの、生活に密着しているものまで幅広く出題されました。今回の経験で日常生活と化学は、密接に結びついているということが分かり、これから一層深く化学を学ぼうと思いました。
|
![]() |
■高等学校 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
![]() |
![]() |