What's New

特色ある教育活動

中学2年 朝日新聞大阪本社 中高生オンライン見学会に参加して

2022.05.18

特色ある教育活動

5月12日(木)、中学2年生では、総合的な学習の時間の一環として、朝日新聞大阪本社 中高生オンライン見学会に参加しました。近畿エリア以外からの参加は、本校が初めてだったそうです。

 

現在、中学2年生では、1年間かけて、自身の興味・関心に基づき、テーマを設定し、論文を作成することを目指して取り組んでいます。

 

今回の見学会では、「読む力」「書く力」「伝える力」「見極める力」を身につけるためのヒントをたくさん教えていただきました。

 

いずれも論文作成に活かせることばかりで、生徒たちも楽しく学んでいました。以下、生徒たちの感想(一部)です。

 

「(自分のテーマに関わる情報を)見つけた瞬間、そのことをただ鵜呑みにするのではなく、一回疑ってみようと思いました」

 

「自分だけがわかるものではなく、誰でもわかるような内容で書くという点は、論文作成に活かせると思いました」

 

「担任の先生方を36字で紹介することが面白かったです」

 

「情報を集めて比較するということはとても大事だと思いました」

 

「論文を書く際に、具体的に意見をしっかり書くことを心がけます」

 

今回学んだ“4つの力”をもとに、来年3月の論文完成を目指して、これからも取り組んでまいります。

 

今後も取り組みの様子を、このブログで紹介していきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。