What's New

生徒活動

「中学 say 日記」 No.2

2019.03.01

生徒活動

こんにちは。視聴覚委員です。

今回の「中学 say 日記」は、中学2年の視聴覚委員が担当します。

 

 2月の5日から8日までの4日間、学年末テストが行われました。テストに向けて、国・数・英・理・社の5教科と、保健・家庭科・音楽そして仏教の合わせて9教科の授業の復習や練習問題を解きながら、テストに向けて全力で頑張りました。結果は・・・ご想像におまかせします。

 2月20日には、仏教行事の一つの「涅槃会・追悼会」が講堂で行われました。「涅槃会」とは、お釈迦様の命日(入滅の日)に、お釈迦様を偲ぶ法要です。「追悼会」とは、筑女の関係者で今年度お亡くなりになった方の在りし日を偲び、その人格や仕事ぶりに心を寄せる法要です。ご遺族の方も参列されて法要が行われました。

 

2月23日、毎年香風亭で行われる「ひな祭り茶会」が開催されました。お茶会で出された和菓子は、本校の目の前にある和菓子屋さん「五島」のお菓子で、本校元美術教師の伊東亜子先生がデザインしたものです。茶道部のお手前や卒業生から寄贈されたひな人形を見ることができ、とても楽しい時間が過ごせました。

 2月27日と28日は紫苑祭です。文化部のみんなが、発表に向けて準備を頑張っていました。とても忙しそうですが、作品やステージ発表を見るのがとても楽しみです。有志発表では、自分たちでグループを作ってステージに立つことを希望した生徒がダンスや歌を披露してくれるそうなので、そちらもとても楽しみです。今回は、いつも5月に行われていた紫苑祭が2月に変わって初めての紫苑祭です。どんな紫苑祭になるかドキドキです。

 次のブログでは、紫苑祭について書きます!!

 来月の担当は1年生です。お楽しみに!!