What's New

医進コースの活動

「中学 say 日記」№1 ~今回の担当は3年生!~

2019.01.29

医進コースの活動

 こんにちは。今月から視聴覚委員会では、その月の出来事を発信する活動を始めました。1月の担当は、3年生の視聴覚委員です。

 今月は冬休み明け直後の1月8日から9日まで第3回実力テストがありました。今年度最後の実力テストでしたので、生徒はみな冬休み中から計画的にテスト勉強に取り組んでいたと思います。また、答案返却後に作成する「訂正ノート」を使って復習にも努めています。次のテストは2月上旬の学年末考査。気持ちよく次の学年にステップアップできるように頑張ります。そして、テストといえば! 今月14日は中学入試がありました。私たちも3年前ドキドキしながら受験したのを覚えています。現在、筑女生として通っている私たちは、そんな受験生のために掃除を頑張りました。4月に新一年生が入学してくるのを楽しみにしています。


 

 

 私たち3年生は3月のオーストラリア語学研修に向けての準備として、冬休みにホストファミリーに見せるための「アルバム」を作成しました。そのアルバムについて、3~4人のグループに分かれて英語で説明し合いました。英語での紹介は思うようにいかず、とても難しかったです。
 また、研修先のオーストラリアについての理解を深めるため、各クラスで12の班に分かれて、オーストラリアの文化や歴史、現地で使える英語などを調べ、レポートにまとめたものを冊子にしました。冊子を使ってのクラス発表では、レポートにない内容も含めてお互いにオーストラリアについて共有し合うことができました。思い出に残る有意義な研修を行なうために、これからも研修に向けての準備を進めていきます。
 来月の担当は2年生の視聴覚委員です。お楽しみに!