創“MIRAI”プログラム

グローバル教育

グローバル社会に必要な英語力

グローバル化の波はますます加速し、誰もが世界的視野を身につけ、地球規模の問題に取り組んでいくことが重要になっています。本校では、参加・体験型のプログラムを含む様々な英語学習をとおして、生きた本物の英語を身につけ、真のグローバル人材の育成を目指しています。

今、国内外で求められる21世紀型スキル

オンライン英会話

生徒一人ひとりがネイテイブの英語に触れる機会を増やすため、PCやiPadの画面をとおして外国人と直接向き合って会話する「オンライン英会話」を授業に取り入れています。各自のレベルに合わせた個別での指導を受けることができます。また、英検取得のサポートとして二次の面接の対策を行います。

語学研修

中学2年次にはネイティブスピーカーを講師に招いて3日間英語漬けの校内研修、3年次にはホームステイや現地の学校を訪問する海外語学研修を実施します。高校では「英国研修」や「グローバルリーダー養成プログラム」など、外国人と意見を交わしたり、共に仕事をしたりするための英語力の土台をつくる多彩な希望制の研修プログラムがあります。

 

トピック・トーキング

英語の4技能5領域に特化したレッスンを行います。付加情報を加えて、質問に答える練習をします。実際の会話で必要となる「即興性」を重視しています。

先輩・在校生の声

人前での発表や、お話を伺う機会から自分の将来を考えるきっかけに!

高校3年

岩崎 綾夏さん

(福岡市立平尾小学校 出身)

筑女では「中1・中2プロジェクト」「弁論大会」など、人前で発表する機会が多くあります。そのため、聞き手を意識して伝わりやすく話す力が身についたと思います。また、週に1回のご法話や外部からお迎えしたご講師のお話もあり、自分の内面を見つめたり、世界の話題に目を向けたりすることができます。実際、これらのお話が自分の考え方や将来の夢に影響していると感じています。現在は、アメリカで国際政治を学ぶことを目標にがんばっています。

先輩・卒業生の声

3度の海外研修のおかげで、視野が広がりました

広島大学 医学部医学科 1年

関口 恵理さん

(福岡市立鳥飼小学校 出身)

私は6年間の筑女生活でオーストラリア、イギリス、シンガポールを訪れました。どの経験も有意義でしたが、中でも特に「英国研修」が印象に残っています。この研修では、オックスフォード大学の学生と英語でディスカッションする機会があり、英語力はもちろん、彼らの積極性に刺激され、自発的に考えて意見する力も鍛えられました。3度の海外研修で異文化に直に触れ、日本を外側から見ることで視野が広がりました。恵まれた環境を与えてくれた筑女にとても感謝しています。