卒業生の方へ

卒業後、各種証明書が必要になった場合には以下の要領でお申込みください。なお、長期休暇中や年末年始等休業中など、お取り扱いを閉鎖する期間もございます。また、証明書作成に日数を要しますので窓口での当日発行はいたしません。余裕をもってお早目にお申込みくださいますよう、お願い申し上げます。(証明書によっては10日以上かかるものもあります)

ご注意

各証明書の有効期間は発行日から通常3ヵ月です。
提出先によって異なりますのでご確認ください。

発行書類

発行願等は以下からダウンロードできます。(PDFファイル)

証明書発行願ダウンロード 各種証明書の発行願書
入試用調査書発行記録ダウンロード 入試用調査書の内訳書
委任状ダウンロード 代理人への委任状

お申込みの流れ

1. 証明書発行願

(受験のための調査書の申込みは別紙「入試用調査書発行記録」と共にご提出ください)
証明書発行願を本校事務室窓口でお取りになるか本校ウェブサイトよりダウンロードして、全ての記載事項を明記の上「窓口」、「郵送」、「FAX」にてお申込みください。
なお、電話やe-mailによる受付はいたしません。

2. 窓口でのお申込み

窓口取扱時間:月~金 8:30~16:30、土 8:30~13:30(祝祭日、長期休暇を除く)。
土曜日は休業日もありますのでご確認ください。

お申込み先

〒810-0023 
福岡市中央区警固2-8-1 
筑紫女学園中学・高等学校事務室

3. 郵送でのお申込み

以下の1~5(窓口受取の場合は1~3)を同封して本校事務室宛にお申込みください。

お申込み先

〒810-0023 
福岡市中央区警固2-8-1 
筑紫女学園中学・高等学校事務室

  1. 証明書発行願(受験のための調査書の申込みは別紙「入試用調査書発行記録」と共にご提出ください)。
  2. 証明書申込者本人の身分証明書のコピー(下記「身分証明書について」を参照)。
  3. 代理人による申込みの場合は委任状(証明書申込者本人の署名・捺印)ならびに代理人ご自身の身分証明書のコピー(下記「身分証明書について」を参照)。
  4. 発行手数料の金額を、現金書留か定額小為替にて本校事務室宛に郵送してください。
  5. 送料分(下記一覧表参照)の切手を同封してください。

4. FAXでのお申込み

FAX番号:092-781-7021 なお、受取は窓口のみとなります。
証明書発行願(受験のための調査書の申込みは別紙「入試用調査書発行記録」を共に)を092-781-7021へFAXしてください。

申込み後、「窓口受取」は3~5日、「郵送受取」は1週間~10日ほどかかるので余裕をもって申込むこと(休業日が間にある場合はその分を見込んでください)。
※英文の場合は1週間~2週間を見込むこと。

ご本人が申請する場合

窓口から申込み

必要なもの
提出するもの

※発行手数料の郵便切手での支払いはできません。

郵送で申込み

同封するもの

※送料は定額小為替に含まないでください(切手を同封してください)。

FAXで申込み

送信するもの

※FAXで申込んだ場合は本人(もしくは代理人)確認のため「窓口受取」しかできません。

代理人が申請する場合

窓口から申込み

必要なもの
提出するもの

※発行手数料の郵便切手での支払いはできません。

郵送で申込み

同封するもの

※発行手数料の郵便切手での支払いはできません。
※送料は定額小為替に含まないでください(切手を同封してください)。

FAXで申込み

送信するもの

※FAXで申込んだ場合は本人(もしくは代理人)確認のため「窓口受取」しかできません。

お受け取り

窓口受取

発行願到着後3~5日で出来ます。英文の証明書は1~2週間ほどかかります。

証明書発行願の受付後に出来上がりをこちらより電話でお知らせしますので、窓口取扱い時間中に、手数料と引き換えでお受取りください(手数料は、下記一覧表にてご確認ください)。
※おつりがいらないように小銭の準備にご協力ください。

郵送受取

1週間~2週間ほどかかります。
※FAXでの申込みの場合は、窓口受取のみとなります。

現住所と郵送先が違う場合は、発行願に両方の住所を併記してください。受取人がご本人でない場合は、申込時に委任状(証明書申込者本人の署名・捺印)と代理人ご自身の身分証明書(上記「身分証明書について」を参照)が必要です。

ご本人がお受け取りする場合

窓口からお受け取り

必要なもの

郵送でお受け取り

受付時に送料の払込が必要(送料分の切手でも可)。

※現住所と郵送先が違う場合は事前に事務室へ連絡の上、発行願に両方の住所を併記する

代理人がお受け取りする場合

窓口からお受け取り

必要なもの

 ※申込時に委任状、申込者本人の身分証明書のコピーを提出している場合は代理人の身分証明書のみでよい。

郵送でお受け取り

受付時に送料の払込が必要(送料分の切手でも可)。

※申込みが本人でない場合は、申込時に委任状(証明書申込者本人の署名・捺印)、申込者本人の身分証明書のコピーが必要。

身分証明書について

各種証明書申込みや受取の際に身分証明書の提示をお願いします。
身分証明書は以下のものに限ります。

  • 運転免許証
  • パスポート
  • 健康保険証
  • 住基カード(写真、住所の記載があるもの)
  • 住民票等本人の氏名、生年月日、住所が確認できる公的機関が発行したもの
  • 証明写真が付いている学生証や社員証
ご注意

※申込者本人の卒業時の氏名に変更がある場合は変更前の氏名が確認できる住民票もしくは戸籍抄本等が必要となります。
※前年度卒業生に限り高3時の生徒手帳を身分証明書として認めます。(卒業年の4/1~翌年3/31まで有効)
※代理人による申込みや受取の際には証明書申込者本人の身分証明書のコピーと委任状および代理人の身分証明書の提示をお願いします。
※郵送で申込みの際に同封された身分証明書のコピーは、今回の本人確認にのみ使用し責任を持って破棄するので返却はいたしません。

発行手数料

現金書留か定額小為替にて郵送してください。

(一通あたり)

卒業証明書(和文・英文) 100円
成績証明書(和文・英文)
調査書 200円

送料

平成26年4月1日より消費税率の改定に伴い、送料を変更させていただきます。
詳しくは下記をご参考ください。

新料金 ※4月1日の受付分より新料金となります。

下記一覧表の切手を同封してください。
卒業証明書・成績証明書・調査書同一料金となります。

送 料
1通 82円
2通 92円
3〜5通 140円
6〜8通 205円
9〜15通 250円
16通以上 400円

※速達をご希望の場合は下表の金額を加算してください。

速達料金
1~15通 280円
16通以上 380円

注)成績証明書は、卒業後の年数によっては発行できない場合もあります。
  その際には、「発行ができない」という証明書を作成いたします。