学校生活

筑女生座談会

楽しくて、充実した毎日が待っています!
「筑女ライフの魅力」、ズバリお話しします

1.筑女生って?いろんな個性を持つ人がいることが筑女の魅力です

皆さんが思う筑女生って、どんな人たちですか?

T.H.
クラスメイト同士、いつも本音で話せる関係でいられるところが好きです。たとえば体育祭といった学校行事の準備中、意見がぶつかることもありますが、お互いに納得するまで話し合い、最終的に前より仲良くなれたのは、うれしい出来事でした。
H.S.
たしかに、体育祭や弁論・コーラスコンクールといった学校行事にみんなで取り組むことで、クラスメイト同士の絆が深まります。
K.H.
クラスメイトと言えば、個性豊かな人が多くて楽しいです。
S.C.
たしかに。筑女生にはいろんな個性を持つ人がいますが、みんなありのままで過ごせているという印象ですね。
S.K.
クラスメイト同士が察し合える関係でいられる点が良いなと感じています。態度や言葉に出さなくても通じ合えるという…。そのうえで、お互いにものをハッキリ言いながらも、高め合えると感じられる存在がたくさんいてくれることで、みんなで成長できていると思います。

2.筑女の授業学ぶことが楽しいって思える授業がいっぱいです

それでは、筑女の授業はどんな感じですか?

T.N.
中学校でも、大学入試を想定した先取りの授業が行われますが、先生のお話を聞いていて、とても楽しいです。
K.S.
理科室で行う理科の授業が好きです。施設や器具が充実しているし、実際に実験してみて理解できることも多くて勉強になります。
S.C.
小学生の頃、算数が苦手だったのですが、数学の先生が「数学の楽しさ」について語ってくれて。その先生の授業をうけているうちに、自分も数学を学ぶ楽しさがわかってきて、今では好きになりました。
H.S.
どの先生も、私たちがノートを取りやすいように板書してもらえるので、復習もしやすいです。
S.K.
その時々で、何をどんなふうに学習していけば良いのか、的確なアドバイスをもらえるのもありがたいですね。
T.H.
授業で分からないことがあった時は、授業後、職員室へ質問に行くのですが、いつも丁寧に教えてもらえます。おかげで、分からないことをため込まずに済むので、授業についていけないことはありません。

3.学習と部活の両立時間を上手に使えるようになります

皆さん、全員部活に入っているそうですが、学習と部活の両立については、どう考えていますか?

S.K.
私よりも通学時間のかかる他のメンバーたちががんばって両立している姿を見ていたら、自分もがんばらなきゃという気持ちにさせられますし、1分1秒をムダにしちゃいけないと意識しながら過ごしています。
T.H.
私も、テスト前の時期など勉強に集中している仲間の姿に刺激を受けています。
T.N.
学校にいる間にできるだけ復習したり、宿題を終わらせたりできるよう心がけています。
H.S.
休み時間や通学のバスの中で、少しでも覚えられることは覚えようとしています。
K.H.
私もバス通学です。加えて、先輩方から両立のためのコツをアドバイスしてもらうこともあります。

4.筑女生になって成長できたこと視野が広がり、粘り強さが身につきました

筑女に入学して、自分が成長したと思えるのはどんなことですか?

H.S.
小学生の頃は自分優先で動いていることが多かったのですが、筑女に入学してからは、周囲の人を気遣いながら行動できるようになったと思います。
S.C.
粘り強く物事に取り組めるようになったと思います。それもやはり、クラスメイトや部活の仲間たちの普段の行動や励まし合える環境だったり、先生方からの励ましが大きいです。
K.S.
入学後すぐに行われる「新入生研修」で、社会でも通用するような礼儀やマナーを教えていただけたことは、私にとって財産になっています。
S.K.
音楽部の部長をはじめ、いろんな経験をさせてもらえたおかげで視野が広がったと感じています。そういえば、仏教の授業で「人と人とのつながり」についてのお話をしていただいた時に、人のあり方について、目からウロコが落ちたような気持ちになったことを今でも覚えています。

5.後輩の皆さんへのメッセージ思いっきり切磋琢磨(せっさたくま)できる学校です

では最後に、これから筑女に入学してくる後輩の皆さんにメッセージをどうぞ!

T.N.
筑女には、クラスメイトや部活仲間など、遠慮せずに切磋琢磨できる人間関係が築ける環境があって、大きく成長できます。
K.S.
「女子校っておとなしい人が多いのでは?」とか、少し不安に思う人がいるかもしれませんが、筑女は、一人ひとりがしっかり個性を発揮できて伸び伸び過ごせる学校ですから安心してください。
H.S.
中高一貫校ですから、高校受験を意識せずに6年間過ごせます。
T.H.
互いに何でも話せたり、相談できるような一生の友だちや大切な人に出会える場所だと実感しています。

中学1年生に聞きました!筑女の魅力ってどんなところですか?

筑女の魅力BEST5

  1. 友だちと楽しく過ごせること
  2. 紫苑祭や体育祭など様々な行事
  3. 施設・設備の良さ
  4. 学校の雰囲気(明るい、伸び伸びしている など)
  5. 女子校であること

(複数回答によるもの)

その他、こんな意見も!

  • 先生方にいつでも質問できて、授業が分かりやすい
  • 2階建ての図書館が充実していて、勉強に集中できる
  • 部活も勉強も一生懸命頑張れる
  • 女子だけなので、気を遣わずにいろいろな話ができる
  • 行事が充実していて楽しいし、クラスの絆が深まる など

※新入生アンケート(2017年12月実施)より