What's New

医進コースの活動

医進コース対象講演会「模擬面接講座」

2021.11.17

医進コースの活動

11月15日(月)に「模擬面接講座」しました。講師はメディカルラボの山本雄三先生にお願いいたしました。医学部や薬学部を受験する3年生対象の講座ですが、医進コースの2年生と1年生の希望者も参加して実施しました。

最初に30分間面接に対する基本講座を行い、その後、3年生を対象に一人ひとり面接指導を行っていただきました。メディカルラボのスタッフの方3名で、受験校の傾向を踏まえ本番さながらの形式で指導をしてくださいました。参加した2年生と1年生は面接指導の様子を後方で見学し、必要に応じてメモをとっていました。「今まで聞いていた入試の内容について、一気に理解が深まりました。合格できる可能性が少しでも広がるよう今のうちからいろいろなことに挑戦したいと思いました。」「面接では志望理由などの質問だけでなく、1つの絵を見て思うことなども聞かれるということにびっくりしました。また、主体性を高めるために今後様々なことを経験しておくことが必要なんだと思いました。」「面接で問われる質問には、しっかりとした考えがないと答えられないものが多く、アドミッションポリシーに示してある大学が求める人材についてもしっかりと調べる必要があることを実感できました。」などの感想がありました。

3年生のみなさんは今回の講座で学んだことを受験本番で活かしてほしいと思います。