What's New

【高2】人権学習

【高2】人権学習

2021.10.09

高校2年生で人権学習を実施しました。

 

2日前の事前学習では2人の人物ガンジーとキング牧師を紹介しました。

人権学習当日、ガンジーの生涯とキング牧師の活動について映像で学び、ワークシートにまとめました。

皆、熱心にメモをとっていました。

最後に教室で感想を書きました。

<生徒の感想>

人種差別の問題に対して立ち向かい、周りの人の心を動かして、民衆と共に行動して自由を勝ち取った2人はとてもすごいと思いました。動画の中で「人が敵ではなく、考え方が敵である」という言葉が一番印象に残りました。

 

人種差別についてのニュースはおおまかな情報しか知らなかったので、今回の授業の映像を見てショックが大きかったです。今私たちが平和に暮らせているのは、ガンジーやキング牧師のように人々のために立ち上がった人のおかげなんだと思いました。数十年前の人々が世の中を変えるために声を上げ続け、大勢が犠牲になったにもかかわらず、未だに差別や内戦が続いているので、次は私たちが声を上げるべきだと思いました。

 

今日の授業を通して、人々の権利を守るために自ら積極的に行動することの大切さを知ることができました。近年においても香港での独立運動など世界で様々な人権運動が起こっています。人権問題をなくしていくためには、自分の権利についても一人一人が考えて、お互いが良い関係を築くことが大切だと思いました。