What's New

部活動・生徒活動

放送部 大会成績

2021.07.10

放送部

・第42回 九州高校放送コンテスト(42年連続出場!!) 2020.12.13(日)

 令和2年12月11日(金)~12月13日(日)の3日間、熊本県熊本市で第42回九州高校放送コンテスト(第4回全九州高等学校総合文化祭)が行われました。筑紫女学園高校放送部は福岡県大会を勝ち抜いて、42年連続で九州大会に出場しました!

 アナウンス部門に吉満愛子、テレビ番組部門に入部光・安藤彩姫・谷口なずな・吉満愛子が制作した「教育維新」が進出しました。ICT教育を扱ったテレビドキュメント「教育維新」は福岡県大会テレビ番組部門で優勝しました。九州は全国的にみても放送部のレベルが高く、上位進出はかなりの難関です。結果としては、準決勝敗退という残念な結果に終わりましたが、九州大会で学んだことを吸収して力に変え、来年の4月に行われるNHK杯全国高校放送コンテスト福岡地区大会に挑みます。NHK杯は、現在、51年連続全国大会出場中です。この伝統をつないでいけるよう、部員全員一丸となって頑張ります!!放送部の活躍に、ご期待下さい。応援、よろしくお願いします!

 

・最近の活動報告です。

 第43回全国選抜高校テニス大会組み合わせ抽選会のお手伝いに行ってきました。

 令和3年3月20日(土)から3月26日(金)にかけて行われた全国選抜高校テニス大会の組み合わせ抽選会を担当させて頂きました。私たちが引くクジで組み合わせが決まるということでとても緊張しました。大会に出場していた選手の皆さん・大会を支えて下さっている関係者の皆さんの熱意に負けないよう、私たちも精一杯アナウンスをさせて頂きました。本当にたくさんの関係者の方々・選手の皆さん・大会関係者のみなさま、組み合わせ抽選会では本当にお世話になりました。ありがとうございました。

 

・NHK杯全国高校放送コンテスト福岡地区大会

 令和3年4月24日(土)と4月25日(日)に高文連福岡県高校放送コンテスト福岡地区大会が録音審査という形で開催されました。

 大会の結果を報告させて頂きます。

  4月24日(土)アナウンス部門 於:修猷館高校(データ審査)

    入賞:入部光、安藤彩姫、大川理子、吉満愛子、飯干莉緒、神河更彩

  4月25日(日)朗読部門 於:修猷館高校(データ審査)

    入賞:古河陽菜

 以上の7名が、6月6日(日)に福岡工業大学で行われる県大会に出場します。昨年は新型コロナウイルスの影響で中止となってしまいましたが、今年は52年連続全国大会出場という、次のステップに向けての新たな一歩を踏み出せるよう、頑張ります。ご声援、よろしくお願いいたします。

 

・NHK杯全国高校放送コンテスト福岡県大会

 令和3年6月6日(日)に、NHK杯全国高校放送コンテスト福岡県大会が録音審査という形で開催されました。

 大会の結果を報告させて頂きます。

  6月6日(日) 於:福岡工業大学

   アナウンス部門 入賞:入部光

   番組部門 入賞:ラジオドキュメント「2人が歌う理由」

 以上、アナウンス1名、ラジオドキュメント作品1作品が、7月10日(土)に片柳アリーナで行われる全国大会に出場します。昨年は新型コロナウイルスの影響で中止となってしまいましたが、今年は52年連続全国大会出場を果たしました。これからもご声援、よろしくお願いいたします。