What's New

特色ある教育活動

オンライン授業実践例

2020.05.08

特色ある教育活動

緊急事態宣言に伴う休校が続いており、学校生活の日常は一変してしまいました。通常の授業が困難になってしまった今、本校ではICTを活用したオンライン授業配信、課題配信など、何とかして生徒たちの学びを止めないよう日々試行錯誤を繰り返しています。高校2年(高校コース)の古文では、一週間分の授業配信予定を決め、一日に1~2コマの授業をyoutubeのライブ配信(限定公開)しています。youtube配信だけではどうしても一方通行になってしまいますので、授業の後には「Teams」というアプリのビデオ会議機能を使って生徒からの質問をリアルタイムで受ける時間をとっています。また、この「Teams」のビデオ会議機能と、メタモジのグループ学習機能を併用して、生徒同士のオンライングループ学習も行っています(希望者のみ)。詳しい様子は掲載している動画を御覧ください。生徒は、自粛疲れや一人で勉強し続けることへの疲れが溜まってきていることと思います。このグループ学習が少しでも生徒たちの気分転換に、そして深い学びにつながればと願っています。

下記URLより、授業の様子をご覧いただけます!

You Tube  https://youtu.be/nIiB6Y4EYtg

Face Book https://www.facebook.com/106905727597070/posts/131254445162198/