学校案内

施設紹介

豊かな学園生活が過ごせる学習環境で、わたしを磨く。

「質にこだわった施設」「勉強に集中できる時間」「厳かな雰囲気」「心和らぐ空間」を有した本校では、実りある学園生活を送ることが出来ます。

教室

落ち着いた雰囲気の中での授業

木目調と白色で統一された、落ち着きある教室。幅7m超の大型黒板、テレビモニター2台、内線電話、LAN端子も設置されています。

中央広場

野外劇場としても活用

正門前に広がるスペースは野外劇場としても活用されています。紫苑祭をはじめ、さまざまな催しが生徒たちの手で繰り広げられます。

体育館

マシン類を備えたトレーニングルームも完備

1階は各部の部室、2階は高校バレーボール部とバスケットボール部、地下1階は中・高の剣道部と卓球部、中学バレーボール部の活動スペースです。

図書館(2・3階)

辞書類や進学資料も充実した図書館

座席数216、蔵書数約88,000冊を擁する図書館。映像資料を含む広範囲な内容の資料を収蔵し、2階は学習室としても利用されています。

講堂

抜群の音響効果を誇る講堂

学校行事、礼拝、仏教行事など、生徒たちが集う大切な場所。1,190の固定席を有し、お仏壇中央にはご本尊である阿弥陀如来像を安置しています。

パソコン教室

パソコンを100台設置

総合的な学習をはじめ、さまざまな授業や部活動などで活用されています。その他、英語など言語学習用のCALL教室もあります。

 

ワークスペース

先生に気軽に質問できるスペース

職員室前など、校内数カ所に机と椅子を設置したスペースがあり、自由に自習できます。始業前・始業後にはたくさんの生徒が利用しています。

紫苑館

創立90周年記念に建設された生徒会館

1階と2階は食堂、3階はメモリアルホール、水月ホール(大会議室)、精華会(同窓会)事務局となっています。

購買部

「困ったときの購買部!」です

文具や体操服といった学用品の他、パン・おにぎり・お弁当など、学校生活に必要なものはほとんどここで揃います。

 

茶室(洗心庵・香風亭)

国の登録有形文化財に指定された茶室

創立30周年記念事業のひとつとして作られ、福岡市内でもっとも古い茶室といわれる「洗心庵」(写真)。「香風亭」とともに今も活用しています。

食堂(紫苑館)

ランチは「筑女的スローフード」で!

赤いイスがかわいい円形食堂。地元の旬の食材を積極的に取り入れ、栄養やカロリーにも気を配りながら、美味しい食事を提供しています。