Teach Less,
Learn More.

Curiosity Based Learning.
「知りたい」という気持ちが、
学びの第一歩。
好奇心 Curiosityを刺激する「志の種」を蒔き、
主体的に学ぶ力を引き出す。

「おもしろそう」「知りたい」という
気持ちこそが、生徒を突き動かす原動力。
生徒たちがワクワク感をもって
自分の「好き」を学び続けることで、
「学力」と「探究」の循環が生まれます。
自分の知りたいことを探究する中で、
「教科の知識」の必要性に気づき、
自ずとその知識に立ち返ります。
そしてまた探究を深めていく……という
「生徒が自走する学びのサイクル」こそが、
真の学力を育むと考えています。
このようなサイクルを取り入れた探究活動や
授業に「STEAM」の視点を絡めることで、
物事を俯瞰的に捉え、論理的に考え、
新しい価値を創造して課題を解決しようとする
力を育てます。

未来社会を生きる生徒たち一人一人の
「MIRAI」を実現するために。

創“MIRAI”プログラム

本校が展開する創“MIRAI”プログラムは、未来社会に向けて必要とされる人間の育成を目的とした教育プログラムです。STEAM教育の要素を取り入れた「学力」と「探究」の循環を具現化するために、「学力(教科力)」を「ICT教育」「英語教育」でサポートし、STEAMの「Arts(芸術、リベラルアーツ)」の分野を「グローバル教育」「こころの教育」でもサポートしながら、「生徒が自走する学びのサイクル」を実現することを目指しています。

探究力×STEAM探究力×STEAM

グローバルな社会で活躍する、
積極性と思考力を育む。

本校では、生徒自らが設定したテーマを深く学んでいく探究活動を行っています。全クラスで取り組んでいる「総合的な探究(学習)の時間」と医進・サイエンスコースで取り組んでいる「医進探究」「サイエンス探究」では、サイエンスをベースに、異分野への興味・関心、多様な知の受容力、社会的文脈や社会的課題への感覚を養う「STEAM教育」の要素を取り入れることを目指しています。
「知る(教科知識や専門知識)」と「創る(探究活動)」を循環させて一人一人の「知の創造」を育む、というSTEAM教育のプロセスは、まさに課題解決・価値創造に向けたプロセスでもあります。一人一人の「ワクワク」を醸成し、高めていく「探究のSTEAM化」で、課題を自ら見つける力、物事を様々な面から捉えて解決する力、新しい価値を創造する力を育みます。

自分の「知りたい」を深く追究する総合的な学習・探究の時間
医療分野の思考を広げる医進探究
科学分野の今と未来を知るサイエンス探究

自学力

自ら考え、学びを深める
「生徒が自走する学びのサイクル」
を支える

情報通信技術を活用したICT教育や、グローバル社会に対応する英語力を身に付ける英語教育などの授業改革により、従来の⼀⻫・⼀律型の授業から脱却し、生徒が自ら考える機会を設定した授業を実施。また、個々の希望や習熟度に合わせて学べる環境も提供しています。⾼校の「希望制課外」では、これまで学習した内容の学び直しや、⼤学⼊学共通テスト対策講座、医進・サイエンスコースを対象としたハイレベル講座、私⽴⼤学講座、⼩論文講座、芸術系講座など、様々な講座を実施し、一人ひとりのニーズに合わせた学びをサポートすることで、さらなる学力アップを目指しています。

自分の「知りたい」を深く追究する総合的な学習・探究の時間
医療分野の思考を広げる医進探究
科学分野の今と未来を知るサイエンス探究

これからの時代に必要な力を身につける、
伝統と革新の教育プログラム

真の学ぶ力、生きる力の育成を目指す、筑紫女学園独自の教育プログラムです。本校の教育の柱は、「ICT教育」「キャリア教育」「英語教育」「こころの教育」。教育活動計画を体系的に整え、よりよいものになるよう常にマネジメントをしています。

ICT
教育
キャリア
教育
英語
教育
こころの
教育

情報通信技術を活用した教育体制

ICT、学習アプリの有効活⽤は、一人一人の⽣徒をサポートし、世界とつながる学びの機会を広げています。効率的で分かりやすい授業、情報共有によるグループ学習、個々の理解度に合わせた⾃宅学習を推進。探究活動では、ICTを駆使した資料作成やプレゼンテーションなどを⾏い、思考力や表現⼒の育成に効果を発揮しています。また、⽣徒・教師・保護者間をオンラインでつなぎ、コミュニケーションツールを活用してこまやかなサポートをしています。

全⽣徒がiPadを活⽤して学びを深化
クラウドで⾃宅学習もサポート
全教室に電子⿊板を設置
コミュニケーションツールを活用した、
家庭との連携

志を立てどのように生きていくかを考える

将来、社会的・職業的に自立し、変化していく社会の中で役割を果たしながら、自分らしい生き方を実現するための力を育てます。職業講演会や探究の時間、進路研究レポートなど、「どのように生きていくのか」について考えを深めるさまざまな機会を設け、自分の適性や働くことの意義、将来のビジョンを明確にすることで、自分に必要な学びを知り、主体的に学んでいくことへとつなげていきます。

適性能力分析や将来のビジョンの明確化
分析診断ツールを使った適性分析
志の芽を伸ばす学びの機会創出
目指す職業に必要とされる
能力や知識を知る

グローバル社会に対応する英語力を身につける

真のグローバル人材の育成、海外の大学進学も見据え、参加・体験型のプログラムを含むさまざまな英語学習をとおして、生きた本物の英語を身に付けていきます。外国人教師による授業では、英語で自分の意見を述べたり、グループで発表したりします。外国人教師と触れ合う中で、日常的に英語に慣れ親しむことができます。また外国人と直接会話をする「オンライン英会話」を授業に取り入れ、生徒のレベルに合わせた個別指導をしています。また、英検取得のサポートとして、二次面接の対策も行っています。

グローバルに活躍できる人材育成
PCやiPadを使った英会話授業
外国人教師による実践的な英語能力の習得
校内や海外での語学研修プログラム

いのちを尊ぶこころを育てる

筑紫女学園は、「親鸞聖人が明らかにされた仏陀(釈尊)の教え、すなわち浄土真宗の教えにもとづく人間教育」を建学の精神としています。校訓である「自律」「和平」「感恩」は、その精神をあらわしたものです。いのちを尊び、多様な価値観を受け入れる豊かな人間力。自分を見つめ、自らを信じて未来へと歩む行動力。仏教の教えのもと、社会を生きるしなやかな感性と教養を身につけ、勇気と誇りをもって新しい時代を創造する女性を育成します。

浄土真宗の教えにもとづく建学の精神
週に一度の礼拝など、自らを見つめ
豊かなこころと人格を育む仏教行事
演奏会、能楽や演劇の鑑賞などの情操教育

育てたい人物像

自己に誇りをもち、未来を切り拓くことができる人
高い志とチャレンジ精神をもつ人
グローバル社会・デジタル社会・創造社会で
自立できる人
世界中の多様な人々と協働できる人
グローバルマインドセットを身に付けた人
サイエンスリテラシー、デジタルリテラシーを
身に付けた人
基礎となる学力と言語能力、創造性を
バランスよくもつ人
社会を変革できる人
個性豊かなパイオニア
新たな価値を創造する人

変化の時代を生き抜き、
世界で活躍する人になるために。