文化部

百人一首部

百人一首部

本来の活動に戻りつつあります

 高校百人一首部です。私たち百人一首部は2年生6名、1年生12名の計18名で活動しています。現在福岡県にコロナ

ウイルス感染症に関わる緊急事態宣言が解除され、徐々に私たち百人一首部の本来の活動に戻りつつあります。

 中止・延期されていた大会も少しずつ再会され、活動の場がやっと戻ってきた喜びを感じつつ、検温・換気・マスク着用・

消毒など感染症対策は引き続きを徹底した上で、試合形式の稽古に励んでおります。部員全員が一同に会して練習が

できないなど、未だに以前とは異なる面もありますが多くの方々の温かいご指導のもと日々練習にはげんでいます。

 先日の県大会で数名入賞を果たすなど確実に力をつけ、今年果たせなかった全国への切符をとりもどすよう日々

精進して参ります。 今後ともよろしくお願いします。

                                                   令和3年11月5日 高校百人一首部

   払い練用に分けた札              2年振りの県大会!

昨年度は全国準優勝という輝かしい成果をあげ,今年度は是非優勝と稽古に励んでいましたが、3月からのコロナウイルスの影響でかるたの大会がすべて中止となり、実質3ヶ月間活動休止となりました。そのさなか今年度は全国大会も中止となり、特に3年生にとっては辛い引退でした。現在は1・2年生で17名で「こんなときだからこそ,かるた火を消してはならない」と決意を固め、6月より活動を再開しました。もちろん、密を避けられない活動であることから特に「手洗い・マスク・換気・検温・消毒」といった基本的な対策を徹底させながらどのような形なら活動ができるかを模索しているところです。福岡かるた会の活動の指針に則ってできる限りのことをしっかり守って、いつかまた大会で活躍できる日が来ることを信じて取り組んでいます。

実績等

2021年度

     ・福岡県高等学校総合文化祭小倉百人一首かるた部門 有段者の部3名,無段者の部1名入賞

     ・第5回全九州高等学校総合文化祭長崎大会  優勝 (福岡Aチーム)

2019年度

     ・全国高等学校小倉百人一首かるた選手権大会 準優勝(14年振り,入賞は5回目)

     ・全国高等学校総合文化祭小倉百人一首かるた部門(佐賀大会)準優勝

             ・第3回全九州高等学校総合文化祭宮崎大会 準優勝(福岡Aチーム)

他、多数の大会に出場し、個人戦において多くの入賞あり