英国研修 ハイレベル講座(第4回)

2014年05月22日

英国研修 ハイレベル講座(第4回)

英国研修 ハイレベル講座(第4回)

今年度より、新たに「筑女プラン 英国研修」を実施します。

 

選抜された高校生の希望者が、 オックスフォード大学やバース大学といった、世界トップレベルの大学で現地の大学生のサポートを受けながら研修を受けます。

 

英語での高度な授業についていくために、事前準備として、「ハイレベル講座」を4回開催してきました。

 

第1回と第2回は、オックスフォード大学出身のイギリス人作家、ルイス・キャロルのAlice in Wonderlandを原書で読み、英語でディスカッションを行いました。

 

第3回と第4回は、

 

"What will make the world better?"

(何が世界をより良くするか?)

 

 

というテーマのもと、一人ひとりが英語でプレゼンテーションを行いました。

 

難しいテーマでしたが、それぞれが「福祉」「環境」「平和」「少子化」など様々な論点から、世界をより良くするために私たちにできることは何か、

ということを提案しました。

 

非常にレベルの高いプレゼンテーションとなり、有意義な講座となりました。

 

今年度の「英国研修」の期間は、7月30日から8月8日まで(10日間)です。

 

英語で自分の意見を伝え、相手の意見も尊重してお互いに理解を深めたり、日本とは違う文化に接したりすることで、視野を大きく広げ、国際的な感覚を養ってほしいと思います。

英国研修 ハイレベル講座(第4回)